お客様に寄り添うエキスパート。それが「PE」に求められる役割であり、楽しさ
シュテルン世田谷 R・Y
新卒時代に出会った憧れの先輩が忘れられず、事務職からPE職へ
私は昔から何事に対しても楽しもうという気持ちが人一倍強くて、勉強はもちろんサークルもアルバイトも全力で楽しむ学生生活でした。人と接することが大好きで、いつもお客様でいっぱいの忙しい居酒屋さんでアルバイトをするくらいだったので、就活をするときも、業界や職種よりも楽しく仕事がしたいという気持ちが強かったのです。
大学は経済学部で学んでいたので、金融や保険業界を始め、もともと興味のあった雑誌や広告業界なども検討しながら、あるとき訪れた合同説明会で出会ったのが当社でした。一段と明るい雰囲気でとても印象が良く、輸入車を扱っていることもかっこいいなと思いました。何より楽しく働きたいという自分に合っている会社だなと感じ、最終的に当社を選びました。
入社後は、同期入社のメンバー全体でのグループワークやプレゼンなどの研修があり、その一環で先輩のお話を聞く機会もありました。そこでお話をされていたプロダクト・エキスパート(以下、PE)職の先輩がとてもかっこよくて。仕事内容に興味がわくと同時に、いきいきと仕事を楽しんでいる雰囲気にとても憧れましたね。
研修後に配属されたのはPEではなく事務職で、少し残念な気持ちもありましたが、そこは切り替えて、やるからには一生懸命やろうと思いました。パソコンはそこまで詳しくなかったのですが、仕事が終わった後に許可を得て会社のパソコンを借りたり、独学で勉強をしてExcelの資格を2つ取得しました。業務にも慣れて仕事は楽しくやっていたのですが、どうしてもあのときの憧れの先輩が忘れられなくて...…やっぱりPEになりたいと思ったんです。
輸入車を購入されるお客様に対して、自分がどのくらい接客できるのか試したいという気持ちもありました。そのようなことを考えているときに、社内公募でPEへの異動の話があったので迷わず応募しました。PE職ができると決まったときは、内定が出たときよりも嬉しかったかもしれません(笑)。
何でも気軽に相談できる、そんなお客様に一番近い存在でいたい
PEの基本的な仕事は、お客様への商品説明、試乗同行、納車、店舗活性化という4つです。
新規のお客様にも対応しますし、営業と連携を取りながら購入後のアフターケアまで行います。店舗活性化というのは、SNSの更新やショールームのイベント企画、あとは社内向けの勉強会などがあります。SNSに関しては会社的にも力を入れているので、他部署へのヒアリングをしながら定期的に発信しています。この前も営業の方から「車好きの人はエンジン音にも興味があるから流してみるといいよ」とアドバイスをいただきました。お客様からも、「この前の投稿見たよ」とお声がけいただくことも多く、やりがいにつながっています。
メルセデス・ベンツあざみ野店でPEをしていて、一番お客様と関わることが多いのは納車のタイミングです。メルセデスは新しい機能がどんどん増えていくので、納車時には1時間半位かけて丁寧に操作のご説明をしています。
私自身、もとから自動車に詳しいわけではなかったので、事務職から異動したばかりのころは正直全く何もわかりませんでした。しかし、先輩をはじめ、営業の方や店長まで丁寧に何度も教えてくださったことが嬉しかったです。あと、車に関する資料もたくさんあるので、とにかく勉強をしました。当時は2時間かけて電車通勤していたので、長い移動時間も貴重な勉強タイムとポジティブに捉えていました。
現在、PEになって6年目になるのですが、お客様から「何を聞いてもYさんなら応えてくれるから安心できる」と声をかけていただくことも増え、不具合や操作の面でお困りのお客様が笑顔で帰っていただいたときはすごく嬉しいです。
この仕事で大切なことは、お客様と近い位置にいられることだと私は思っています。営業ももちろんお客様に近い立場なのですが、限られた時間のなかでお客様の本音を全て聞くのは難しいと思うんです。そんなとき、言いづらいことでもPEになら気軽に相談できるポジションでありたいと思っています。
日々の勉強が自分のアップデートにつながると、仕事がもっと楽しくなる
お客様からの信頼をいただくためには、日々の勉強が重要だなと実感しています。車が新しくなるたびに新しい機能など、次々に覚えることが出てきます。機能が大きく変わるタイミングだとメーカー研修があることもありますが、少しの追加の場合は研修がないまま納車されることも。その際は資料を見ながら独学で勉強して、お客様に説明しなければなりません。PEである限り、自信を持ってお客様に対応することが求められるので、常に自分をアップデートする意識を持つことはとても大切だと思います。
未経験からスタートした仕事ですが、今では十数名集まるミーティングやプレゼン、後輩育成などあの憧れだった先輩とも肩を並べて仕事ができるくらいに成長できたかなと思います。もちろん、先輩の隣で仕事ができるようになることがゴールではありませんが、ここまでやってきたことには達成感を覚えています。
また、当社は自分の人生設計に対して柔軟にキャリアを積んでいける環境があるのでありがたいですね。PEはメンバー全員が女性なので、産休・育休に関しても安心できる制度が整っています。実際に今も取得している方もいて、今度産休から戻ってくるんですよ。仕事に関しても、繁忙期は多少残業がありますが、普段は大体18時にはあがって、プライベートの時間もしっかりと確保できるので、仕事も妥協したくない、そしてプライベートも充実させたい、そんな方には働きやすい職場だと思いますよ。
みなさまへのメッセージ
PEというポジションは、常に勉強を続けていくことが求められるので大変なことも多いのは正直にお伝えします。しかしそれ以上に、最先端の情報に触れ、おもしろい発見がたくさんある環境で働けるのは楽しいことだなと私は心から感じています。刺激のある日々の中で楽しく仕事がしたい方に、ぜひともチャレンジしてほしいですね。